読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

ナイター練習

本日はクラブ練習がなかったので残業をカットし、娘と後輩の3名でのナイター練習を行いました。

18時半すぎで気温12,13℃ぐらいでしょうか? 最初はサッカーのパス回しから2対1の取り合いで身体を温め、コーンとハードルを使用したドリルとリズムジャンプを行いました。
折角なのでシーズン中は行わないハードル練習を3台並べて走りましたが、二人ともスピードがあるので直ぐに走れそうです。

その後、ドリルからウインドスプリントを3本行って本日のメインメニューです。
800m2'40 2'41
400m設定なし 73"0
200m100% 30"1
リカバリ400mウォキング

今日は動きも良くリラックスしているようで流す様に動いていました。本人も1周80"のペース感覚が少しずつ出来ているようなので5分切りが見えて来ました。
後輩は長距離が苦手ですが自分が娘について行ける距離に自分で減らし、その分、しっかり、着いていました。腕振りが良くなりましたが長距離では振りすぎなのでかなり疲れを感じるでしょう。なので少し小さくても良いので腰周辺で楽に振る様アドバイスしました。

最後はホウキを利用しての槍投げ。無意識の間は綺麗に投げていましたが、欲が出てくると綺麗に飛ばなくなって来る。投てき種目の楽しさもわかってくれたでしょうか!?