陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

クロカン日和

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昨日はクラブ練習に参加。自分は車中から見学していましたが、実は保護者の特にお母さん方が多いので気を使うのが面倒くさく、あまり一緒には居ない様にしています。まぁ、通常のクラブの6倍の月謝を払っているので、そこは好きにさせてもらっています。
シーズンも終わったので練習内容も補強と動き作りのメニューが多くなり、娘も腕が筋肉痛で痛い!と言っています。
只、筋肉痛は筋力不足の部位になりますので、同じ運動を軽めに行うと治るのも早くなります。
途中 、1分間走をリカバリ90"ほどで4本行っていましたが短距離的な耐乳酸練習に近い目的となります。
長距離的に行う場合。400m80"×4 リカバリ300mjogぐらいがインターバル(心肺的向上)を狙うならいいでしょう。設定タイムも1500mの目標タイムを400m換算で設定するとペース感覚も身に着くので尚、良いです。このインターバルが出来ると1500mの目標タイムは必ず出て来ます。

そして、今日は週一の個人練習日。以前、監督をしていた時に利用していた公園で1周1kmのレペテーション×2 リカバリ7分。 ①4'15 ②4'07
このコースはアップダウン、登り階段があり、すべて土でいろんな感覚を動員しないと上手く走れないのでとても良い練習コースです。小学生には効果がかなりありますが利用しているクラブは無いですね。

最後はコアトレをして終了。特にコアトレは腰周辺のバランスを良くする事に重点を置きます。そして、まだ、まだ、筋力アップ的数量は行っていません。自分も昔とは随分、補強に対する認識が変わりました。

今から娘のマッサージを行います。