陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。 一緒に練習ご希望の方、学校以外にもう少し専門的に練習したい方性別、学年、記録、メルアドを教えて下さい。(メールは承認制で非公開にしています)

2部 練習

f:id:rikujyou_oyaji:20140907181136j:plain

娘の先輩と午前中練習の予定が昨日、軽く脹ら脛を痛めたと連絡があり、中止にして朝寝することにした。

しかし、昨年のリレーメンバーのお母さんより練習がしたい。とモーニングコールを頂き娘と急遽、40分かけて競技場へ。

先輩はテスト明けと言うことで動き作りを中心のメニュー。特に蹴り足ばかりでストライドが伸びない癖がある。
このような選手は100mでも中盤からスピードの落ちが激しくなります。なので前方で裁くモーションを入れたウインドスプリント。

娘は最近、右腕の振りが引きの際、小さくなっているのでここを意識することをポイントにウインドウスプリント。
癖の修正の際は全力では行わないのがポイント。
最後はフォームを治すコアトレを教えてたが、このメニューも選手のフォームにより種目は違います。

午後からの練習はクラブチームのお任せメニュー。
自分は本屋で時間潰して、只今、草野球のナイター観戦しながらブログ更新中です。
とても涼しく秋の気配を感じます。
f:id:rikujyou_oyaji:20140907185435j:plain