陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

最後のブログとなります

昨日娘よりLINEがありました。 大体、内容は察知しましたが・・・ 娘からは 学校の授業も忙しく、以前より陸上が好きではなくなったので一度辞める事にする❗と報告がありました。 私は 陸上選手は目標がなくなれば走る意味もなくなるし、走りたければ走れば…

三重県選手権200m

3月末の肉離れより復帰第1戦となりました三重県選手権200m。 事前の調整練習の加速100mは12"7、実走では13"4となります。 結果は となりました。 このタイムは小学6年生で200mを走った事がありますがその時の27"2より遅いタイムとなります。 2日目の100mは棄…

肉離れも完治したようで

日曜日は漸く3月末に起こした肉離れも完治し、レッスンに参加して中学生と練習していました。 メニューは ・スタート練習 ・加速100m×2 ・145m(最初100m計測、45mは80%) 中学生は試合前の追い込み練習でしたが 加速100m12”56(2本共)全くピッチもな…

先週土曜日練習

業務終了後、娘が練習をしたいと言う事で競技場に向かいました。 まだ、スパイクが履けるまでは回復していない様なのでマーク走を行いました。 流し程度なので腕振りも修正出来ている様に見えますがどうでしょうか(^^;

まだ完治には

4月の鈴鹿市記録会前の調整練習で軽い肉離れを起こしてから1ヶ月、漸く50%で走れるようになりましたが、まだ時間がかかりそうです❗ この分だと三重県選手権ぐらいが復帰になりそうです❗❗

初戦はDNS

土・日曜日と国体一次予選が伊勢で開催されました。 娘は100・200mにエントリーしていましたが木曜日の最終調整で60mSDを行った際、ハムストリングを痙攣?軽度の肉離れ?を起こし棄権しました。 前回より左手首のギブスサポーターが効いているようで良…

陸上人生最後❓のシーズンイン

娘は今週土曜日より国体一次予選よりシーズンインとなります。 日曜日は中学生とレッスンに参加し ・30mSD×3 ・加速100m 12"18 ・カーブ100mSD 13"34 この調子で行くと追い風で12”9が出れば良い所でしょうね。今回は200mもエントリーしているようですが、こ…

来週から最後のシーズンスタート?

来週より地区記録が開催され今シーズンも始まります。 娘は多分、三重県国体一次予選よりシーズンインの予定ですがチーム登録等で間に合うのかはわかりません。 来年は国家試験や就活で多分、競技をしている暇はないと思いますので最後のシーズン悔いなく締…

珍しく2日間参加

週末娘は珍しく土、日曜日のレッスンに参加していました。 2日間の追い込んだ練習はもたないだろう。と思い土曜日はソフトメディシンを使用してのスタートダッシュや劇坂を利用したスタートダッシュを行いました。 日曜日は 30mSD、60mSD、加速100mを2set…

砂浜練習

日曜日は久々に白子港緑地での砂浜練習に参加していました。 久々に娘とバトミントンラリーをしましたが下手になったなーと感じました。 その後はメンバーとサッカー、砂浜JOG,30mダッシュ、リレー、メディシンボール補強リレー、おんぶ走(65kg男子を背負…

なかなか修正が

先週、娘はは水曜日と日曜日のレッスンに参加していました。 木曜日はウェイトも行っていました。 水曜日はピッチを意識しての100m 10本、画像の様に左右の膝下の修正を高校から伝えて練習していますが、なかなか修正出来ませんね❗ 日曜日は芝生30m坂ダッシ…

年末レッスン参加

12/29はレッスンに参加し 200m33"×5を選手達と一緒に行なっていました。 しかし、4本目で脚に限界を感じた様で4本で終了していました❗ 最近はどれだけ練習しているかもわかりませんので、敢えて娘に合わせたメニューは考えていません。 このレベルが走れない…

オフトレ

日曜日レッスンに娘も参加していました。 レッスンメンバーも皆オフシーズンになり全て一緒のメニューで行いました。 ① サッカーパス&ミニゲーム ② スリングコアトレ ② 10kgウェイトベスト着用 階段ドリル ③ 階段ダッシュ5種類 ④ 上り下りスロープ走70m×…

久しぶりに親子練習

水曜日はレッスンメンバーがテスト期間でしたので久しぶりの娘と二人練習。 先日娘にも話しましたが再来年は国家試験と就職活動があるから来年が陸上出来る最後かもよ❗と。 まぁ、本人が一番わかっていると思いますが。 この日はフットストライクでの体重の…

19歳の誕生日

昨日で娘も19歳となりました👋🎉🎆🎂 既にオフシーズンとなりレッスン参加も週1程度で練習しているかも不明です。 そして、誕生日会は感染予防の為に自宅での寿司、ピザパーティーをしました❗ プレゼントはこれ 以前、買って欲しいと言っていたウェイトベルトとグリ…

いろいろ楽しんでいるようです

日曜日はあいにくの雨模様でしたので川越町高架下での短距離レッスンに参加していました。 メニューは100m14”5~15”5+リカバリー30”×3本を2セットを中学生と一緒に入っていました。 高校時代は400mを走っていたのでそれほど抵抗なくこなしていました。最近…

中央緑地 下りスプリント

パラリンピックも閉幕する中、総理大臣の任期満期での退任、衆議院選挙とコロナ禍でも政権争いに忙しい政治家の皆さん、緊急事態は先延ばしはしますが自分達の政治活動は延期にする余地もなく、市民置き去りの現状は呆れる他ありません。 そんなご時世の中、…

継続は近道なり

最近の娘は水曜日、日曜日レッスンに参加し、メンバーと共に練習を続けています。 自宅のリビングのテーブルの上にも続けて記載している練習日誌が置いています。 かれこれイムラアスリートさん在籍から始めた日誌ですので8年目ぐらいでしょうか。 ここまで…

久々の親子練習

本日、レッスンは2日間夏期休暇をもらっていますので久々に親子での練習を行いました。 今は左手と左足のフォーム修正がメインに練習しています。 150mのビルドアップ3本でもフォーム修正を意識して行いたいのですが、どうしてもスピードが上がると意識…

鈴鹿選手権

東京オリンピックの陸上競技も始まりましたね。 このブログのオリンピックを目指す。と言う言葉も娘が三重県市町駅伝の1区で区間賞を摂り、その時のインタビューで短距離でオリンピックを目指します❕と言った所から始まりました。あれから7年早いものです(^^…

三重県選手権

土・日曜日と娘は三重県選手権に出場していました。 種目は100m・200m・マイルリレー。 私は愛知県中学通信陸上サポートの為、全くライブも観ていませんでしたが、練習は見ているのである程度のタイムは予測が付きました。 水曜日の加速100mのタイムが12”…

1ヶ月振りの更新

用あって奈良県に向かう電車での更新です。最近は多忙過ぎて帰宅しても寝るだけでブログを書く時間も気力もありませんでした。 娘は本日、京都で行われる女子アスリートの研究献体として参加するようです。 理学療法師を取得し今まで取り組んだ陸上経験も生…

200m練習

先々週は津記録会に出場し、 -0.5 13”06 と下り練習の効果が出てきたかもしれません。 下りの特徴は着地脚に速く体重を乗せ(腰を)フォワードスイングに入る事です。 どうしても膝下が出過ぎるのでこの修正も兼ねています。 そして、三重県選手権は200mに…

中部実業団選手権に出場しました

昨日は岐阜県長良川陸上競技場において中部実業団選手権100mに出場しました。 コロナ禍に於いて開催頂いた関係者皆様に感謝申し上げます。 さて、結果は 予選 -0.4 13”25 予選落ち 最近ではスタートからの前傾を意識し、リーチアウトする前に膝の引き戻しを…

GWもレッスン、ウェイト

久々の投稿ですねー❗ GWに入りましたが週3回、後はチーム練習やウェイトに取り組んでいます。 最近は前傾角度を意識してシザーズ動作を変えようと取り組んでいます。 今までの意識と違いますがこれでスピードが戻ればレッスンメンバーにもフィードバック出来…

国体一次

土、日曜日に行われました国体一次に100mと混成マイルに出場していました。 結果は13”22、前回の記録と変わらずでしたが、一つ収穫もありました。 前回の記録会から前傾角度を変えて、今回の国体一次にトライしました。 送って来た動画を見ると50m付近まで…

記録会にてシーズンイン

先週土曜日、今期初戦となる三泗記録会に出場しました。 前回の30m、60mでは12秒8前後が出てもいいタイムでしたが、事前木曜日の加速100mでは12”56、このタイムを100mにすると大体13”2~3と娘には伝えました。 当日は業務の為見れませんでしたがスター…

土曜日レッスン

土曜日レッスンに娘は参加しました。 私の確認ミスで本競技場は国体強化選手専用となっていましたが、幸い、サブトラックが使用出来ましたので新中学生と合同で行いました❗ 本来なら中学生には娘の動きを見てドリル等は行って欲しいのですが、まだまだ、その…

4/1 新年度スタート

本日、いよいよ新年度が始まりました。 娘は入学式などはまだですが本日より専門学校へ通い始めました。 今までは高校と家の往復でしたが名古屋に出て行くのでいろいろな楽しみも増えると思います。 ちょうど私の事業所の桜も花が散り始め、葉桜になり始めま…

まだ、まだ改善が必要

日曜日レッスンの娘のメニューは60m×2と加速100mでした。 女性の日の後と言うこともありあまり身体は動かない。と言っていましたが4月からは鈴鹿記録会や国体一次にも出場するのでタイム計測を行いました。 60mSD ① 8”65 加速100m ①13”25 ②12”95 動…