陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

長距離シーズン到来

先週でトラック最終戦でしたが中学生は先週から地区駅伝。 高校生は昨日が県駅伝。 小学生は駅伝まではもう少しあります。 普段、短距離選手もチーム事情によりチームに貢献する事もあるでしょう。 そんな娘も中学3年間駅伝に出場しました。 本日も午前中は…

今期最終戦

本日は今期最終戦となる鈴鹿カーニバルに参加しました。 なんと今期はまだ、12秒台が1度もありません。と言うことは小学6年生の時と変わらない状態が続いています。 シーズン当初からスピードを戻す為にフォームを戻したり、新たに取り組んだり試行錯誤…

東海高校新人と三重県女子高校サッカー決勝

土、日曜日と静岡県草薙競技場にて東海高校新人が開催されました。 娘は400mとマイルリレーに出場し 400m 予選 1’00”45 5着 予選落ち マイルリレー 予選 3’57”99 3着 +2で決勝へ 決勝 4’00”96 5着 となりました。 今回、レース前…

指導者もいろいろ

今週末は静岡県草薙にて東海高校新人が開催されます。 娘は400mで出場権がありますが、先週の看病から葬儀、学校テストも全て休みましたので只今、一人テスト真っ最中❗ クラブも休みテスト勉強の合間に自宅で短く自主練習後、また、勉強と取り組んでいま…

人間的に大きく

水曜日より妻の兄が危篤と言う事で香川県高松市に移動して来ました。 看病も3日間続きましたが金曜日に逝去しました。 この間、娘は生と死の狭間で苦しみながら生きようとする叔父を看ながら、テスト勉強、練習と合間に行いました❗ なかなか会う事が少なか…

野球3選手

7月からレッスンに参加し始めた兄弟野球選手。 お母さんからの以来で、以前は脚が速かったのに、最近は同級生にも負けてしまって速く走れるようにして欲しい❗と受けました。 始めて走りを見た時は癖のない素直なフォームだったので直ぐにスピードは戻せる❗…

県小学生選手権

昨日はレッスンに参加している短距離選手と幅跳び選手の今期最後となる県大会でした。 短距離選手はクラブチームに所属していますので当日はスタンドからの応援となりました。 それでも、ここ数ヵ月は短距離に拘らず、高跳び、幅跳び、短距離、サッカー、バ…

いよいよシーズン終盤

昨日は台風一過の様に晴天の暑い中レッスンを行いました❗ 中学生は試験明けなので動き作りをメインに専門練習は来週からと思っていました。 しかし、テスト明け学校練習でいきなりリレー練習や専門練習を行ったようで流しの時点でハムストリングに張りを訴え…

地区選手権と台風

台風の直撃でしたが21号より被害が少なく済んだようです。それでも亡くなられた方がおられますので御悔やみ申し上げます。 そんな中、昨日は地区選手権が中止となりましたが、それを見込んで土曜日行われた100mに出場しました。 雨の中でしたが追い風の…

高校新人

土、日曜日と県高校新人が行われました。 シーズン前半ではスピードも戻らず厳しいシーズンインとなりました。 それでも、怪我もなく夏合宿までは続けて練習していましたが、この辺りから脚の甲が痛い(>_<)と言う事で病院に行きました❗ しかし、レントゲンに…

恐怖心

木曜日は雨の為、競技場内にて練習を行いました。 中学生はハードル練習にて上体の使い方をメインに行い、小学生は幅跳びの着地姿勢練習を行いました❗ 着地姿勢練習ではハードルに両手でぶら下がりベンチに座る。手本を見せると直ぐに怖い❗と言い出しました(…

市選手権

今日はレッスン参加選手がお隣の市選手権に中学生幅跳びで出場しました。 曇り空で気温も大分落ち着きましたが湿度が高かったので不快指数は高かったです❗ そんな中、90分前よりアップスタート。 最後に60m100%を行いましたが動きに切れがありません…

小学生の陸上練習

昨日は小学生の個人レッスンでした。 土曜日より熱があったと言う事なので無理をせず、動き作りをメインに行いました❗ この選手は身長は高いですが、まだ、まだ、身体を上手く使えません。 ですので陸上クラブで頑張っていますが自分のレッスンでは陸上に拘…

台風後やってました

台風21号により娘は休校となっていましたが私は出勤しておりました(^^; 業務中は強風により事務所で大人しくしていましたが中心が日本海に抜けると雨風が収まって行きました❗ 夕方、娘から練習出来る?と連絡があったので大丈夫じゃない、と中央緑地に向か…

選手それぞれの成果

昨日は今年最後の全国大会ジュニアオリンピック県予選でした。 今年から年齢区分けとなり昨年までの学年別と違い、高1・3年生、3・2年生、2・1年生の混在となりました。 娘の友人は中3と高1と2回出場出来る❗と言う美味しいタイミングですが、これも…

良い指導者とモラル

昨日は県JOとクラブ対抗の最終練習を行いました。 9時に競技場へ着くと誰もいません。そうです、小学生~一般まで草薙で開幕している東海選手権へ出場しているからでした❗ 選手が着くまでに幅跳びと7・8コースに(9コースはハードル用)に開けて準備O.k…

小学生の進歩は凄い

火曜日はは小学生女子のレッスン、そして、水曜日は小学生野球兄弟レッスンでした。 特に小学生はこの夏休み意欲的にレッスンに参加してくれています。 その姿勢もあり飛躍的に伸びています❗ 小学生女子は、まず、意志表示が出来て来ました。最初は動き作り…

合宿明け練習

久々に盆休みは娘もおらず、レッスンもなくゆっくり、やりたい事が出来ましたが、いざ、娘が合宿から帰って来るとざわざわした日々が戻って来ました。 水曜日は娘が練習したい❗と言う事なので競技場で行いました。 とは言っても合宿明けなので疲労が無い程度…

笑顔で終える

夏休みも真っ只中、娘は合宿に出かけていますが、LINEから報告が送られて来ます❗ 復活へのヒントを掴んで来るでしょうか? そして、木曜日は東海中学に出場する選手のサポートへ行って来ました❗ 県通信最中から風邪をひき、完治後、1週間でのトライとなりま…

各選手の取り組み

只今、インターハイ真っ最中❗ 娘も2日目に観戦に行き刺激をもらって来たようです。 しかし、女子100mはレベルが高い。丁度、2016年全中の3年生世代(12”03でプラス決勝進出)が高校2年生になりレベルを上げているようです。 今日も観戦に行く…

台風通過後でも

日曜日は台風通過後にレッスンを行いました。 予報では昼から回復予報でしたが小学生の高跳び練習中、見事に降られました(^^; 雨の中でもいろんな環境の中で練習するのも順応性を養うには必要だと思います❗ 一人の選手はゴムバーだと越えられる高さが本番用…

4日間綿密に

日、月曜日の通信陸上に幅跳び選手が出場しましたのでサポートに行って来ました。 娘も先輩として後輩達へ差し入れをし、観戦していたようです。 2週間前に今までの失敗を全部書き出して、通信まで注意して行こう❗と話していましたが 木曜日の最終調整で不…

コミュニケーションを大事に

高校生は全国インターハイに出場する選手以外は、とりあえず、一段落。 小学生も県交流大会が終了しましたので秋に向けて練習しています❗ そして、いよいよ日、月曜日と県通信が始まります。 レッスンに参加しているLJの選手が出場しますが今期、一番の仕上…

いよいよ東海インターハイ

昨日は東海インターハイの開催にあたり皇太子が来れると聞きました。 娘も先日、家族にインターハイ観戦に行ける?と聞いていましたが全国の走りが生で見れるのは有りがたいし、見たいと言う気持ちがあるのは大事な事だと思います❗ そんな娘はフォーム修正に…

県選手権

土、日曜日と爆弾低気圧の中ではありますが県選手権に娘が出場しました。 幸せな事に今年は小学生~高校生まで殆どの試合でコーチングが出来、過去、最多の試合数だと思います❗口だけですが(^^; 土曜日は 4継Bチームと200m 4継は予選落ち 200m 予選 …

今がベストではなく

今日は朝から県小学生交流大会に行って来ました。 1日曇りの予報でしたが午前中は強い日射しの中でのトライとなりました。 今回は個人レッスンをしている幅跳び選手と短距離選手の出場でした。 幅跳び選手は朝7時からのアップスタート。体調も良く、今回は…

日本選手権

金曜日から日曜日まで山口県にて日本選手権が行われていました。 注目種目はやはり、男子100mでしたが、日本記録も男子円盤投げ、男子110mHと更新されていました❗ 注目の山縣選手は今期、体型の変化や決勝前のアップでも動画を確認する姿はレースに対…

ブロックインターハイ終了

日曜日からバタバタし、漸くアップ出来ます。 日曜日は娘を5時に駅へ送り、そのまま競技場へ。 アップも見ないのでスタート1時間前まで居眠り。 漸くスタートの時間が来ました。 今回は以前練習を共にしていた先輩も応援に来てくれました(^-^) そして、マ…

気持ちのコントロール

今日の娘は完全休養で 朝も寝るだけ寝て(平日は5時起床、21時前後帰宅)、夕方も夕食を作ってくれました(^-^) 味はまだ、まだ、練習が必要みたいですが、本人曰くインスタ映えすれば良いそうです(^^; そして、本日は中学生の幅跳びの試合でした。 県内の中…

一緒のグランドで

木曜日は個人レッスン日。 夕方、競技場に着くと娘達が練習していました。 選手が来るまでの間、練習を見学❗ 300mフロート走を見ましたが、ターンオーバーは大分改善されていましたが、上体の乗り込みは全然出来ていませんでした。 それでも、先輩には着…