陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

詳細に記入しています

これは娘の練習日誌です。 小学生から記入していますが高校になってからはこのようにかなり詳細に記入しています。 やはり、練習日誌を付けている選手とそうでない選手の意識の違いはこれだけでもわかります❗ 小学生でもいつも同じ事を注意される選手と出来…

フットディセントからフットストライクの意識

昨日、日曜日も午前、午後レッスン後に娘のワンポイントレッスンを行いました❗ ポイント内容は フロントスイングにて膝が頂点に来た時、シザースを意識する❗ 50mx2 以前は 伝えている内容は同じでも伝え方を変えると変わりますね(^^; 昨日はバネ感が出て…

最後のスパイク購入❓

娘も小学3年生から始めた陸上も10年目を迎え、多分、選手生活最後の歳になると思います❗❓ そして、最後のシーズンに向けてオーダースパイクを注文しましたがこれが最後になるかなー❓と思うと寂しくもあり嬉しくもあり¥29000ですから、まぁ、引退す…

ワンポイントレッスン

最近は日曜日の夕方30分ほど娘の練習をみています。 見るポイントはフットディセントからフットストライクの着地ポイントです。 昨日は下りを利用して流し感覚で行いましたがこの動きを意識すると自然とスピードは上がります⤴️ まだ、まだ、スピード負けし…

厚底シューズ問題

これは私の履いている昨今話題となっているナイキ ヴェイパー フライ ネクスト %のワングレード落ちのスーパーフライ3です。 しかし、世界陸連から規制がかかり使用禁止になるかもと❗❓イギリスのメディアから報道がありました。 今の所、何が悪いのかは記録…

シーズンの準備

今週はシーズンインに向けて選手登録について三重と愛知陸上連盟に確認を行いました❗ 後は登録が開始されるのを待つのみです。 火曜日は3名でのレッスン。 長距離メニューを用意していましたが、皆、所属クラブでかなり走った様なのでメニューを変更しバド…

愛知県レッスンもスタート

冬休みも終わり通常レッスンがスタートしました❗ 昨日は午前、午後のレッスン後に娘から練習を見て欲しいと言うことで駅で待ち合わせ後、川越町高架下で行いました。 メニューは脚のシザースと腰の乗り込み、運動力学的な話しをして1時間ほどの練習でした❗ …

レッスン初め

昨日より本年度のレッスンをスタートしました✴️☀️ 娘も3日間の完休を取っていたので午前レッスンへ参加しました。 長距離1名と短距離2名 皆、正月休み中は練習はしていなかった様なのでマッタリとスタートする事に❗ ・バレーボールラリー30回 ・段差ステップ…

今年最後のレッスン終了

金曜日は初の愛知県レッスンを行いました。 短距離3名と長距離1名でしたが始めての練習場所なのでまずは試行錯誤しながらスタート❗ いろいろ課題を感じながら準備を入れると2:時間半があっと言う間に過ぎてしまいました(^^;もう少しスムーズにやらねば 日曜…

今週も早いもので・・・

先週、今週と風邪やインフルが流行っております。皆さんお気をつけ下さいm(__)m 火曜日レッスンはあいにくの雨でしたが、それでも屋根のある空間でボール運動、ドリル、コアトレ、と出来る事はいろいろあります。特にオフトレには良い練習になります。 水曜…

どこの場所でも

今週はメンバーにもインフルが発生し始めましたが既に復活レッスンを行いました❗ だからと言って本調子でないのはわかっているのでボチボチと調子を上げるメニューにしています⤴️ 最近のレッスンは 中央緑地公園サブトラック、菰野西競技場、陽だまりの丘NTN…

賑やかに❗

先週よりいろいろと新たな試みを行っています。 まずは平日レッスンでのクロカン練習。 以前より夜にクロカン練習が出来る公園は無いかと捜していましたが、町の中で街灯もあり、98%芝生コースで私からも選手が見え、安全面も確保出来る公園がありましたので…

自分のやりたい事より自分の為にやる事

このレッスンで私は殆んど怒りながら注意する事はありません。 今までに怒った事と言うえば ・注意をしているにも関わらず、止めずに練習している選手の邪魔をした事 ・選手にある体幹メニューを行いましたが出来ませんでした。なので補助具を利用する様に伝…

長距離トラックシーズンも終了

土曜日に行われた鈴鹿市長距離記録会にて今シーズンのトラックレースも終了となりました。 レッスンから出場選手は3名。 まずは中学生選手の3000m。私は業務で行けませんでしたが名カメラマンの動画で確認しました(^-^)v この選手は練習もしっかり出来ている…

三重大学ジュニアアスリートフェスティバル

土曜日は三重大学主催のジュニアアスリートフェスティバルに3名が参加させて頂きました。 地域貢献活動の一貫と言う事で陸上以外の参加者も数名いたようです❗ 今回は6・5・4年生各1名の参加でしたが4年生は陸上競技会には初参加。多分、不安だろうな❗…

先週は二人も

先週は身近な場所で二人も高校生と中学生が自ら命を絶ちました。 今日は菰野西競技場から陽だまりの丘の移動途中に中学生が亡くなった公園があるのでお供え物をし、ご冥福を祈りました。 遊歩道の小さな桜の木、直ぐ上には家や介護施設もあり、どこかで助け…

手を意識するだけで

日曜日に娘との話しの中で、○○ちゃんは(自分の事を呼びます(^^;) 右足と左足の動きが違う❗ 今さらながらに、だから左腕振りを直さないと右足に動きも変わらない❗❗❗既に1年半は言っていますが、直さない?直せない?はわかりません。 しかし、腕振りも3ヵ月意…

今季最終戦Part2

昨日は愛知県小学生選手権へサポートへ。 娘は今季最終戦の津スプリントに出場しました❗ 午前中は長距離選手と跳躍選手のレッスンを富双公園で行いました。 長距離選手は次回記録会の2000mに向け 3000mビルドアップ 500mクロカンコースを3'~1周に付き10"上…

今季最終戦

金曜日は中学生地区駅伝、土曜日は地区競技会と行われました。 中学地区駅伝は残念ながら予選通過は出来ませんでした。 レース1週間はレッスンを行わずコンディショニングだけで調整練習は学校調整でした。 夏場から怪我もなく練習でのT.Tも十分、先頭が見…

東海高校新人陸上1日目

今日は晴天の中、パロマ瑞穂陸上競技場にて東海高校新人陸上が行われました。 娘も4x100mと400mに出場。 いつも試合前にはスパイクのピン研ぎをしますが先に泥を落としてから渡して❗と伝えましたが結局は、もういい。と言う事で研ぎませんでした。 既…

それぞれ新しい取り組み

今週もそれぞれの選手に合わせたメニューでレッスンを行いました❗ 月曜日は野球選手兄弟ですが少年野球の公式戦も終わり一段落といった所でしょうか。 お兄ちゃんは野球、サッカー、水泳と何でもO.K因みに陸上短距離も速く、この日は初めてハードルを行いま…

台風19号の爪痕

昨日は県小学生選手権が中止でしたので午前は中央緑地でレッスンを行いました。 皆、ある程度の調子だろうと思い❗ 台風後の追い風も使いハードルと100mT.Tを行いましたが緊張感が足りないのか全然ダメーでした(^^; それでも、皆、最初から最後までしゃべ…

県小学生選手権中止

本日、台風19号の影響で伊勢陸上競技場周辺の街が床上浸水となり、競技場も避難所となっているようです。 よって、明日、開催予定でした県小学生選手権は中止が決定しました。 日頃は地域の皆さんの協力があっての開催ですので被害に遭われた方々の1日も…

真逆の取り組み

最近は競技場の改修や施設の規定で跳躍練習が出来ない競技場ばかりです。 今日もタータンを借りて跳躍練習をしているとあるクラブのコーチから注意を受けました。こちらが迷惑をかけるので素直に聞いて芝生で行いました❗ 平日なら高校グランドを借りているの…

何もない土曜日

土曜日は久しぶりにレッスンも無く、やりたい事をやりました。とは言っても金曜日の夜からドーハ世界陸上が始まり男子100m予選、男子幅跳びに釘付け。 特に橋岡選手のコーチでもある森長コーチを画面で観るたびに高校時代故障中、森長選手の幅跳び練習を…

県高校新人

土・日曜日と県高校新人が行われました。 台風の接近や低気圧の北上で二日間共に雨と思っていただけに選手も観戦側も助かりました(^-^) 三重県陸上協会並びに補助員の皆様お疲れ様でしたm(__)m 娘の400mは 朝一 4x100m予選 1着 1走の娘からコメント…

稲生高校でのレッスンスタート

昨日から稲生高校のトラックを借りてのレッスンを始めました❗ 当初は四日市市の中央緑地フットボール場にあるサブトラックでのレッスンでしたが、跳躍練習が出来ない❗後、小学生選手が投擲に向いているので冬場から投てき練習が出来る様に申請しました。 使…

レッスンとMGC

先週も火、水、木、土、日曜日とレッスンを行いました。 レッスンを行った種目もストレッチ、コアトレ、短距離、高跳び、幅跳び、ジャベリックボールと幅広く行いました。 小学生高学年選手には専門性も少しずつ必要になってきますが、まだ、まだ、いろんな…

クロカンリレーとスポフェス

昨日は台風15号の接近により開催が危ぶまれましたが保々晴れ空の中行われました。 レッスンからは小学生3名と高校生1名が出場しました❗ アップは各クラブで行うのでスタートギリギリに到着し、3コーナーでサポート準備完了。 女子1組目、スタートリス…

選手と親の関わり

よくレッスンの際に親御さんから質問を頂きます。選手の動作についてや試合の結果を踏まえてこれからの取り組みなど。 レッスンで選手とのコミュニケーションは当たり前のなのですが、親御さんとのコミュニケーションも選手の環境作りには大事だと感じます。…