陸上競技でオリンピックを目指す娘と親父のブログ

家族で全国大会出場していないのは親父だけ。そんな親父とオリンピック出場を目指す娘の記録です。

市選手権

今日はレッスン参加選手がお隣の市選手権に中学生幅跳びで出場しました。 曇り空で気温も大分落ち着きましたが湿度が高かったので不快指数は高かったです❗ そんな中、90分前よりアップスタート。 最後に60m100%を行いましたが動きに切れがありません…

小学生の陸上練習

昨日は小学生の個人レッスンでした。 土曜日より熱があったと言う事なので無理をせず、動き作りをメインに行いました❗ この選手は身長は高いですが、まだ、まだ、身体を上手く使えません。 ですので陸上クラブで頑張っていますが自分のレッスンでは陸上に拘…

台風後やってました

台風21号により娘は休校となっていましたが私は出勤しておりました(^^; 業務中は強風により事務所で大人しくしていましたが中心が日本海に抜けると雨風が収まって行きました❗ 夕方、娘から練習出来る?と連絡があったので大丈夫じゃない、と中央緑地に向か…

選手それぞれの成果

昨日は今年最後の全国大会ジュニアオリンピック県予選でした。 今年から年齢区分けとなり昨年までの学年別と違い、高1・3年生、3・2年生、2・1年生の混在となりました。 娘の友人は中3と高1と2回出場出来る❗と言う美味しいタイミングですが、これも…

良い指導者とモラル

昨日は県JOとクラブ対抗の最終練習を行いました。 9時に競技場へ着くと誰もいません。そうです、小学生~一般まで草薙で開幕している東海選手権へ出場しているからでした❗ 選手が着くまでに幅跳びと7・8コースに(9コースはハードル用)に開けて準備O.k…

小学生の進歩は凄い

火曜日はは小学生女子のレッスン、そして、水曜日は小学生野球兄弟レッスンでした。 特に小学生はこの夏休み意欲的にレッスンに参加してくれています。 その姿勢もあり飛躍的に伸びています❗ 小学生女子は、まず、意志表示が出来て来ました。最初は動き作り…

合宿明け練習

久々に盆休みは娘もおらず、レッスンもなくゆっくり、やりたい事が出来ましたが、いざ、娘が合宿から帰って来るとざわざわした日々が戻って来ました。 水曜日は娘が練習したい❗と言う事なので競技場で行いました。 とは言っても合宿明けなので疲労が無い程度…

笑顔で終える

夏休みも真っ只中、娘は合宿に出かけていますが、LINEから報告が送られて来ます❗ 復活へのヒントを掴んで来るでしょうか? そして、木曜日は東海中学に出場する選手のサポートへ行って来ました❗ 県通信最中から風邪をひき、完治後、1週間でのトライとなりま…

各選手の取り組み

只今、インターハイ真っ最中❗ 娘も2日目に観戦に行き刺激をもらって来たようです。 しかし、女子100mはレベルが高い。丁度、2016年全中の3年生世代(12”03でプラス決勝進出)が高校2年生になりレベルを上げているようです。 今日も観戦に行く…

台風通過後でも

日曜日は台風通過後にレッスンを行いました。 予報では昼から回復予報でしたが小学生の高跳び練習中、見事に降られました(^^; 雨の中でもいろんな環境の中で練習するのも順応性を養うには必要だと思います❗ 一人の選手はゴムバーだと越えられる高さが本番用…

4日間綿密に

日、月曜日の通信陸上に幅跳び選手が出場しましたのでサポートに行って来ました。 娘も先輩として後輩達へ差し入れをし、観戦していたようです。 2週間前に今までの失敗を全部書き出して、通信まで注意して行こう❗と話していましたが 木曜日の最終調整で不…

コミュニケーションを大事に

高校生は全国インターハイに出場する選手以外は、とりあえず、一段落。 小学生も県交流大会が終了しましたので秋に向けて練習しています❗ そして、いよいよ日、月曜日と県通信が始まります。 レッスンに参加しているLJの選手が出場しますが今期、一番の仕上…

いよいよ東海インターハイ

昨日は東海インターハイの開催にあたり皇太子が来れると聞きました。 娘も先日、家族にインターハイ観戦に行ける?と聞いていましたが全国の走りが生で見れるのは有りがたいし、見たいと言う気持ちがあるのは大事な事だと思います❗ そんな娘はフォーム修正に…

県選手権

土、日曜日と爆弾低気圧の中ではありますが県選手権に娘が出場しました。 幸せな事に今年は小学生~高校生まで殆どの試合でコーチングが出来、過去、最多の試合数だと思います❗口だけですが(^^; 土曜日は 4継Bチームと200m 4継は予選落ち 200m 予選 …

今がベストではなく

今日は朝から県小学生交流大会に行って来ました。 1日曇りの予報でしたが午前中は強い日射しの中でのトライとなりました。 今回は個人レッスンをしている幅跳び選手と短距離選手の出場でした。 幅跳び選手は朝7時からのアップスタート。体調も良く、今回は…

日本選手権

金曜日から日曜日まで山口県にて日本選手権が行われていました。 注目種目はやはり、男子100mでしたが、日本記録も男子円盤投げ、男子110mHと更新されていました❗ 注目の山縣選手は今期、体型の変化や決勝前のアップでも動画を確認する姿はレースに対…

ブロックインターハイ終了

日曜日からバタバタし、漸くアップ出来ます。 日曜日は娘を5時に駅へ送り、そのまま競技場へ。 アップも見ないのでスタート1時間前まで居眠り。 漸くスタートの時間が来ました。 今回は以前練習を共にしていた先輩も応援に来てくれました(^-^) そして、マ…

気持ちのコントロール

今日の娘は完全休養で 朝も寝るだけ寝て(平日は5時起床、21時前後帰宅)、夕方も夕食を作ってくれました(^-^) 味はまだ、まだ、練習が必要みたいですが、本人曰くインスタ映えすれば良いそうです(^^; そして、本日は中学生の幅跳びの試合でした。 県内の中…

一緒のグランドで

木曜日は個人レッスン日。 夕方、競技場に着くと娘達が練習していました。 選手が来るまでの間、練習を見学❗ 300mフロート走を見ましたが、ターンオーバーは大分改善されていましたが、上体の乗り込みは全然出来ていませんでした。 それでも、先輩には着…

2日連続の・・・

昨日は地区記録会、今日は県記録会。 当初は参加予定でしたが監督ストップにより付き添いをしていました。 県総体では同級生の一年生に付き添いをしてもらっていましたので、この2日間はそのお返し。と言った所でしょうか。 中学生とは違い、陸上強豪校では…

前半戦、県総体終了

5/25~26と晴天の中、県総体に出場しました。 1日目から娘の出場する400m予選スタート。 もう全て娘任せなのでスタート時間に合わせて競技場に到着。 スターティングリストを見ると昨年、全中入賞選手と同走。 二人並んで順位を確認しながら走り …

県総体は・・・

いよいよ県総体も迫って来ました。 毎週日曜日は中学生の時と違い完休でしっかり休んでいます。 夜は小学生時代よりマッサージを行っていますが、成長するにつれマッサージする患部も増え、終わるころにはこの時期でも汗をかきます(^-^) 国体一次の時は試合…

裏方の方達のおかげ

最近はあまり娘ネタも無く、とりあえず、今日までテストですが練習は続けて行っています。 テストが終わると県総体予選まで10日ほどですが練習を見ていないだけに楽しみも倍増?です(^-^) そして、昨日は個人レッスンをしている幅跳び選手のクラブ登録と地…

朝食の摂り方

春季後、2kg程の減量に取り組んでいますが、今朝はフルーツとヨーグルトを混ぜたグラノーラを食べていました。 それでなくても夜は炭水化物を抜いているので今朝の軽食はよくないなー❗と思っていました。 しかし、今週よりテスト期間に入り朝練ではなく、朝…

高校第2戦

土、日曜日と晴天の中、春季高校の400mとマイルリレーに出場しました。 今回のレースでは100・200mの出場枠が無く。と言うかスピードが無い為、400mの出場となりました。 400m 予選 1'02"87 2着 準決 1'01"36 3着 +2 決勝 DNS 400mの150m付近ですが一番加速…

さて、走れるでしょうか?

昨日、娘は完休でゆっくりしていましたが、5日は400mに出場します。 まだ、4月では100mのメンバーに入るスピードが無かったので仕方がありませんが、試合で補助員や付き添いで2日間潰すぐらいなら走り込みと思って出てみては?と話しました。 最近は朝6時に…

日々進化

昨日は個人レッスンをしている選手の応援に娘も一緒に行くと言う事なので二人で行きました。 今年一番の暑さでしたが改装された競技場ホーム側の屋根が全て設置されましたので快適に観戦出来ました。 因みに娘は勉強してたようです(^^; 中学生100mのアップで…

娘ネタではないですが

高校の朝練は連休明けからのようです。 陸上伝統校になると練習以外の規律が大変と言っていましたが自分で選んだ道なのでやるしかないですね。 今朝も5:30に起床して自主朝練をしていました。 娘ネタが少ないので昨年より練習を見ている選手について少し触れ…

高校初レース

土、日曜日と高校入学後初レースとなりました。 土曜日は業務の為、妻に任せ、日曜日は選手達を連れて観戦しました。 入試後の週のポイント練習は3~4回、午前中も朝練を自分で行って来ました。 スピード練習を本格的に始めた3月初めごろ、それから左ハムス…

いよいよ親子練習も最後となりました

小学校から続けて来た娘との親子練習も日曜日で最後となりました。 小学校を振り替えれば、長男が入部していたクラブで競技人生をスタートしましたが 、そこから3つのクラブを移籍しました。 なぜ、移籍したかはここでは記載しませんが間違いはなかった❗と思…